2019/07/29 手足動かず

<2019/07/29>

母ちゃんのメモから引用。

鎮静剤で寝てる。左右供に手足動かず。

<2年後の補足>

この日1回目の手術をした直後であり、何も記憶がない。鎮静剤で寝ていたようだ。 私がメモ魔なのを分かってか、母ちゃんがメモを取ってくれていた。ありがとう。

ここでクモ膜下出血を発症した原因を考えてみたい。

  • 1つ目は高血圧だったこと。年1回の健康診断でも血圧が高く「要治療」レベルだったのに少なくとも数年放置していた。具体的な数値も覚えていなくくらい無関心だった。ここは自業自得だ。
  • 2つ目は2019年7月、ハードワークだったこと。

当時の日記から2019年7月の起床時刻、移動手段、S社出社時刻、M社出社時刻、M社出社時刻、帰宅時刻、就寝場所、移動手段についてまとめてみた。

日付 起床 手段 S出社 M出社 M退社 帰宅 就寝 場所 備考
07/01 04:00 07:10 17:00 18:40 20:30 自宅 大雨のため車で出社、行きに道路迂回
07/02 04:00 新/在 06:35 07:37 18:00 20:13 21:10 自宅 大雨のため行きのみ新幹線
07/03 04:00 07:28 19:00 21:14 22:30 自宅 大雨のため車で出社、帰りに道路迂回
07/04 05:20 12:45 13:32 23:00 00:05 ホテルS 大雨のため行きに新幹線
07/05 05:35 07:32 16:50 19:07 21:20 自宅
07/06 (休み)
07/07 (休み)
07/08 04:00 06:30 07:33 18:00 19:58 記録無し 自宅
07/09 04:00 06:35 07:35 18:00 19:44 21:00 自宅
07/10 03:55 07:14 18:00 19:42 21:05 自宅
07/11 03:55 06:36 07:33 18:00 20:00 21:10 自宅
07/12 04:00 06:43 07:39 16:50 18:30 21:40 自宅
07/13 (休み)
07/14 (休み)
07/15 (休み)
07/16 03:45 06:29 07:36 18:00 19:59 21:05 自宅
07/17 03:50 06:39 07:26 18:00 19:49 21:00 自宅
07/18 03:50 06:37 07:28 18:00 19:36 20:55 自宅
07/19 04:00 06:40 07:29 18:00 19:50 21:00 自宅
07/20 03:50 06:48 07:28 17:00 19:11 22:10 自宅 帰りの電車遅延
07/21 12:40 15:40 16:45 02:00 03:00 ホテルS 行きの電車遅延、参院選
07/22 05:50 07:45 18:00 19:53 20:55 自宅
07/23 04:00 06:40 07:28 18:00 20:10 21:15 自宅 帰りの電車遅延
07/24 04:00 06:05 17:05 18:39 21:00 自宅
07/25 11:00 13:48 14:48 22:15 23:35 ホテルS 夏祭り
07/26 05:35 08:33 16:50 19:07 21:25 自宅
07/27 (休み)
07/28 05:35 (休み)

発症するまでの1日の流れはだいたい04:00頃起床、朝食後自転車で最寄り駅まで移動し、05:30頃の在来線の始発に乗車。 06:30頃にS社に出社し、メールやグループウェアの確認をした後、徒歩でM社まで移動/07:30頃出社。 18:00M社退社後は在来線に乗り最寄り駅まで移動、自転車に乗りだいたい20:00頃自宅に到着。 大体片道2時間くらい、1日のうち4時間近くは移動に費やしていたことになる(自分で納得しているので別にそれが悪いとは 思っていないが)。

ほぼ毎日やっていたS社への出社義務もないので、特に車で出社するときは直接M社に行くことも会った(そもそもVPN接続すればS社の自分のPCへ接続可能)。一応M社の勤務時間は09:00--18:00だったが、なるべく在来線で座って(まどろみながら)出社したくて始発に乗るようになっていた。万が一電車が遅延するなどしてM社への出社が遅れると遠回りでS社にも迷惑を掛けることになるので可能な限りリスクは回避しておきたかった。

2019年7月は大雨の日も多く在来線のダイヤが乱れがちだったため、新幹線(1区間のみ)や、車で行くこともあった(当時実家の親父の遠出用の車がほとんど使われていなかったので借りていた)。車で行っても道路が冠水し迂回することもあった。

M社のイベント的なものがあれば、帰りが遅くなるので自宅に帰るのをあきらめホテルS(S社のデータセンター)に養生シートを敷いて寝ることもあった。当然予約不要で、料金もかからない。自宅まで帰って寝て翌日起きて再度出社することを考えるとよっぽど睡眠時間も取れる(だが実際には床が固く、冷房もガンガン効いていたのでそんなに熟睡も出来ていなかった)。

それと、07/16から07/26まで11日連続出勤だった。 最初M社に行く前までは、「急用や体調不良などで平日休んだ場合は変わりに休日に出社すればOK」という話だったが、実際には休日に私だけ出社しているのは如何なものか、ということになったらしく、仕方なくイベント(選挙や夏祭り)で休日に出社をした分を平日に当てるしかなく、Cちゃんを病院に連れて行くためには無理な勤務をこなすしかなかった。

この辺がハードワークだったことも有り、体に負担がかかっていたのだと思う。

まとめると以下となる。

  • 高血圧を数年以上放置(これが一番の原因)
  • 大雨による交通の乱れで振り回された
  • 仕事がハードで、自宅に帰れないことも数回
  • 07/16~07/26まで11日間連続出勤

またこの日、週明け月曜日だったので、母ちゃんがS社(自分の所属部署/24時間スタッフがいる)に電話してくれ、そこからS社社長へ電話が転送され、M社へもクモ膜下出血発症の旨第一報が入った(もともとM社は火曜日まで休む予定だった)。 結果M社にも迷惑を掛けた。やりかけの仕事もたくさんあった。