2019/07/31 二度目の手術

<2019/07/31>

母ちゃんのメモから引用。

09:00頃暑そうにしている。足をばたばたさせている。暑いという。エアコンの設定温度を低くしてもらう。
10:30涼しくなったのかいびきをかいて寝ている。
16:00頃頭の包帯が取れ傷口が丸見え。血圧138/84。
19:00病院から電話。右眼の瞳孔が左眼より大きくなっている。CTを撮ったら脳が腫れている。
右の脳が脳幹を圧迫する恐れ。そのため手術が必要。
20:45手術開始。
23:50終了。
腫れが戻る。

<2年後の補足>

この頃記憶が無く2度目の手術したことも覚えていない。せん妄の真っ只中。 夜になって母ちゃんは実家にいたところ病院から「急を要する」という電話が来て、子供たちを義理の兄(母ちゃんの兄)に預けて病院に急行、主治医に状況の説明を受け「どうしますか?」か聞かれ「やるしかないっしょ」ということで、ぱぱーっと手術の同意書にサインすることになったしい。

f:id:catalyst6503e:20210815171320j:plain
脳が腫れた状態。左側(=実際は右側の脳)の空きスペースがなくなっている。
f:id:catalyst6503e:20210815193738j:plain
状況説明の書類

やった手術は減圧開頭術というらしい。

f:id:catalyst6503e:20210816124739j:plain
手術後のCT写真、写真左側(実際は右側)の骨がなくなっている