2019/08/08 せん妄の真っ只中4

<2019/08/08> 母ちゃんのメモから引用。

何か書く

<2年後の補足>

この頃良く見たせん妄の続き(たぶんこれで終わり)。

当時自分はICU(集中治療室)に居たらしい。

ICUには自分以外にも当然患者さんはいたのだろうと思うが、いろいろな計測器のアラームが鳴っていたのを覚えている。 アラームはだいたいが鍵盤ハーモニカのような比較的優しい低い音で複数の音階が繰り返し鳴る。 看護師さん達はそれらの音を聞き分け何のアラーム(点滴切れ、バイタル異常等)なのか聞き分けているようだった。

当然アラームは四六時中鳴り響いており、それらの音や慌しく走ってくる看護師さんの足音で目が覚めるのだが、ここでもせん妄を見た。

  • 夜間はカーテンを締めて、照明も落とされるため部屋が暗い(ま、これは普通)。
  • その中で夜勤の看護師さん達は何かがあったらすぐに動けるようパイプ椅子に並べ横に4人、縦に3人くらいで並びまるで長篠の戦い/三段撃ち(諸説あり)のような体制でスタンバイしている。
  • 待機している人は上が尖った三角の目と口だけ開いている黒い帽子をかぶり、あとは黒いマントを羽織っている。

後日そういう人を見たとリハビリのUさんに話したところ「ほんとぉー?すごいねぇ」みたいな感じで言われた。 まぁ向こうにすればそういうことを言う手術直後の人もたくさん見ているだろうし、なんともない、ごくありふれた日常の一コマなのかも知れないが、後日そんなはずないと気づき、恥ずかしさに一人ベッドで枕に顔を埋め足をバタバタさせている自分がいたのは秘密だ。きっと看護師日誌的なものに「黒い看護師(黒魔術+三角眼出し帽)を見たと訳の分からないことを発言」とか記録されており、他のリハビリ担当と情報共有して笑っていたに違いない(被害妄想)。